MAVIC KSYRIUM SL

CYCLE MODE international 2008で、SIX Carbon 3に乗って、ホイル・コンポーネント・カーボンフレームがスゴク気になるように。
SIX Carbon 3はカーボンの材質・製造から初めてのロードでカーボンを購入したい人向けで、CAAD9の次に目指すバイクでは無いとのこと。そんな事から、カーボンフレームは少し脳裏から外れましたw
そんな事からも、ホイル・コンポーネントがスゴク欲しい!交換による性能アップが最も分かりやすいだろうし、どちらかと言うと、ホイルが欲しい!オシャレは足元からですから!
嫁がハワイへ行くってことで、「じゃ、オレはホイル買うわ。」でOK。話の分かる嫁で良かった♪ 嫁もこれで文句言われずハワイへ行けるし良かったのかもw
カタログを読み漁り、インターネットで色々調べて、ワクワクしながらここ1ヶ月程を過ごしておりました。そして、ついに決行です!
朝から、キャノンデール心斎橋店へ。ちょっとお久しぶりです。


IMG_5502.JPG

2009年のバイクも出揃い見てるだけでも楽しいです。しかし、今回は一番奥のホイルブースへ!

IMG_5503.JPG

自転車のホイルと言えど、かなりの種類があります。
色々と検討した結果、MAVICのKSYRIUM SLかKSYRIUM ELITEのどちらかです。KSYRIUM ELITEは、2009年モデルからKSYRIUM SLのリムと同じISM加工(リムのスポークホールの間を削って軽量化と補強する加工)が施されるようになり、KSYRIUM SLと同じリムとなりました。なので、違いはスポークとハブになり、ショック吸収性能が高いステンレススポークのKSYRIUM ELITEか、さらに軽量であり高剛性のジクラルスポークのKSYRIUM SLかになります。
色々と話して悩んだけど、KSYRIUM SLに決定!性能が高いのもあるけど、スポークが一本赤くMAVICの特徴的なホイルでもあるからです。

IMG_5535.JPG

車やらバイクのホイル交換なんて何度もやってるし、自分でやってもいい訳だけど、自転車は簡単な構造だけどセッティングがシビアすぎるので、今回はお願いする事に。一度見て、何を注意すべきかが分かれば、次からは出来るし。

IMG_5507.JPG

このホイル位のレベルになると、リムにスポークは貫通しません。なので、リムにはバルブ以外の穴が空いていません。スポークの張力で円を構成している感じですね。

IMG_5508.JPG

タイヤは、MICHELIN PRO3です。高級タイヤいっちゃいました!色は、レッド・イエロー・オレンジで悩んだけど、クラシックなイメージが出ると思われるイエローを選択。ホイルに装着されると、シブイ!!イエローにして良かったー。

IMG_5511.JPG

こうやってみると、ISM加工が良く分かります。この加工の結果、フロント:645g リア:840gを実現しています。ちなみに、ノーマルホイルのShimano WH-500Aは、フロント:822g リア:1078g位かと。
バルブキャップはチューブに付いているのは透明だけど、ゴールドに変更。高級感出るわー。

IMG_5542.JPG

リアホイルを装着しセッティングです。やっぱり自転車はシビアです。ディレイラーの設定やら、ベアリングのアタリの調整やらかなり細かい。。ブレーキの性能が低いので、調整も余計に難しいみたいでした。MAVICはハブを分解せずに調整出来るから楽だろうけど、ここはかなりの経験値が必要になりそうです。
回すとかなり回ります。いつまでも回り続ける感じ。スゴイ。。。

IMG_5516.JPG

小1時間ほどで完成。カッコイイ!!! ホイルがかなりイケテルので、ノーマルシートとノーマルハンドルが気になりだしますwww

IMG_5522.JPG

さて、試乗しますか!となったところ、雨がorz いきなり、新品のホイルで雨は勿体無いので、別の日に取りに行く事にして、外したホイルを持って帰ることに。心斎橋筋をホイル持って歩いていると、みんな見てきますw
次の日、運良く仕事が速く終わったので、ダッシュで自転車を取りに!!
試乗してみると。。。停止状態からの漕ぎ出しが軽い!カチッとしたフィーリング!スピードのノリが早い!加速がいい!そして、何と言ってもスゴク転がります。感動です!
バイクと同じだけど、イイ部品に交換するとバランスが崩れて、他が気になりだしますw 今回はブレーキ。効きが悪い。。回りやすくなった事で、ブレーキの性能の悪さが表面化した感じです。ULTEGRA SL位入れようかなー。
最後に、恒例のカッコよく撮影!!やっぱりこのホイルにして良かったー。赤のスポークとハブがエエなー

IMG_5559.JPG


IMG_5562.JPG


IMG_5578.JPG

You may also like...

2 Responses

  1. 20前期 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ♪
    渋いですね~
    黒のホイール(^_^)
    今は、クルマでもブラックアウトのホイールが
    大流行ですわ(^^♪
    オレの履いているホイールもブラックにしようかぁ(^^)

  2. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    20前期 > かなり渋くなったわ。ブラックは引き締まっていいよなー。車も最近多いよなー。艶消しとかも。

minihale へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください