OptiMATE4

一時期は家ブログとなり、その後は食べ物ブログになりつつありますが、久しぶりにバイクネタをw
マイハウスが完成するまでXLは実家に置いていましたが、実家では弟のAUTOCRAFTのトリクル充電器を借りてバッテリーを充電してました。
マイハウスが完成してXLとFXDIが手元にあるようになりましたが、そうすると充電が出来ない状態にorz
充電しとかないと乗りたいときに乗れなくなる悲しい状態になるので、マイ充電器を購入する事に。
ずっと使っていたAUTOCRAFTのトリクル充電器も考えたけれど、新しく発売されて最も高性能と思われるOptiMATE4
を購入する事に。


IMG_0616.JPG

OptiMATE3からの変更点は以下4点。
①回復充電 ⇒TURBO回復充電が追加され2段階の強力サルフェーション溶解機能。
②パワーアップ ⇒通常充電出力アンペアが0.6Aから0.8Aにパワーアップ。
③診断機能 ⇒5段階の診断機能でより細かくバッテリーをチェック。
④防水・防塵 ⇒IP64規格取得。万が一の時も安心。
サルフェーション溶解機能が付いたのがかなりイイ。AUTOCRAFTのサルフェーション溶解機能が付いているパルス充電器はトリクル充電機能は持ち合わせていないので、今のところこれが一番いいかなと思ったところです。
使い方はいたって簡単で、バイクと繋いでコンセントに接続するだけ。後は放置ー


IMG_0627.JPG

XLにはコネクターを既に付けていましたが、今回FXDIにも!と思って付けたところ、カバーがバッテリーをピッタリと覆っているのでコネクターを外だしするのが厳しい。。ここは追々なんとせねば。


IMG_0638.JPG

これでいつでもバイク乗れそうです!が、最近全然乗れてません。。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA