_MG_6133

ザウスの完成見学会23 -灘の超狭小住宅 2/6-

ウッドデッキの様な玄関に入ると目に飛び込んでくるのは、何とお風呂!! 扉が付いているので、汚れて帰ってきたら、まずお風呂!!

狭小住宅の場合、浴室のサイズは最小限になりがち。それを解決するために、常に人が居るわけではない、玄関と繋げる事で空間の広がりを作っています。逆に、玄関もすごく広いスペースに感じます。

_MG_6133

さらに高いすのこの天井が圧迫感を減らしてくれています。

_MG_6142

天井をすのこにする事で、光の届かない玄関に、光が降り注ぎます。

_MG_6204

浴室側から。
視線が抜けるので広く感じます。狭小住宅だからお風呂は小さいとダメってのを覆す事例です!!

_MG_6130

浴槽はゆとりあるサイズ。浴槽の周りや壁はFRPで作成されています。

_MG_6128

FRPが何とも味のある表情を出しています。

_MG_6201

1Fには浴室、トイレ、洗面に加えて、収納場所となる地下室が!!オトコのロマンである地下室には、テンション上がりますw

_MG_6190

この地下室が結構な広さ。
狭小住宅では、居住スペースと収納スペースの割合が問題になりそうだけれど、こういった大きな収納スペースがあれば、解決できそうです。

_MG_6192

洗面は横長。縦幅が短く横幅のある洗面にすることで、スペースを生み出しています。ちょっとした事の加算で、スペースが作られている事が良くわかります。

_MG_6126

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA