ザウスの完成見学会24 -奈良・北半田中町の中庭のある家 3/6-

アナログな雰囲気を思わせるシンプルなスイッチ。プレートを止めるネジはマイナスで。全てのネジの向きも同じに。
細かいところですが、このネジがプラスネジで方向がバラバラだったとすると。。。もはや、変態な想像ですw

_MG_6699

リビング。。。ではなく、1Fカフェスペースから宙に浮く2Fのスペースへのアプローチ。流れる様な左官の仕上げが、奥へ奥へと誘う雰囲気。
奥の方にはさらにドアが見えます。奥までの距離が長くなると、かなり巨大に感じます。

_MG_6692

フロアと同じく杉で出来た階段は、踏み板が広く緩やかで登りやすく、ゆっくりゆっくりと2Fへ誘います。

_MG_6703

階段を上がったそこには、また気持ちいいスペースが登場!!1Fからは見上げる状態でしたが、こちらからは見下ろす状態で抜けを感じます。

_MG_6730

こちらの窓も1F同様に開くことが出来ます。これで、互いの部屋が階段だけでなく、中庭でも繋がります。

_MG_6705

2Fから見下ろした距離感はこんな感じ。この上下での会話もまた楽しい。

_MG_6711

反対側にも中庭。これにより、浮遊したスペースが生まれ、視線の抜けが生まれと色んな効果を生んでくれています。
通常は1つの中庭だけど、2つにすることでここまで新しいものが生まれるとは!!

_MG_6714

2Fに置かれるエアコンは、上部に設置するものでなく床置きのもので、デザインもイイ!! 床置きだと、風をしたから浴びれるので、直近で涼しい風を堪能出来ますw

_MG_6724

さらに奥へと向かい、振り向くとこんな感じ。

_MG_6733

そして、さらに奥へと。
ドアの向こうの明るさが、クラシカルなデザインのドアに雰囲気を持たせます。

_MG_6728

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください