IMG_9059

確定申告2014

昨年の確定申告のタイミングで申請した青色申告。今年からついに、青色申告での確定申告となりました。

税務署が開催の無料で配布した「やるぞ!青色申告」を使っての講習を6回受けての戦いです。

5回の講習の後、最終は税理士のチェック。
そこで、減価償却費について指摘。。過去に跨って修正申告しないといけないかもと言われ、税務署へ相談。結果、住宅ローン控除で納税額は過去から変わらないので、今年から正しくしてくれればOKと回答。助かったー。

IMG_9059

それにしても、初めての青色申告で、一ヶ月位は毎日夜中に作業をやってた感じ。毎月データ入力してれば楽なんだろうなーと思うも、既に3月。。来年も痛い目にあうことでしょうw いや、裏ワザ見つけたから楽かも?

青色申告による控除65万円をゲット。かなりの節税!!
青色申告特別控除、青色専従者控除、減価償却費は、住宅ローン等で審査の基準となる”所得”で見た場合には、申告の所得にプラスしてくれるとの事なので、今後のローン借り換えも見越しての青色申告でもあります。

申告の準備は大変だったけど、今回の申請で、所得税の0円は変りないものの、青色申告の節税のお陰で、住民税がダウン。それに連動して、国民健康保険もダウンと出て行くお金は減ってのイイことずくし。
来年も納税の為に頑張ろうっと。

IMG_0301

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA