IMG_8669

ザウスの完成見学会42 -神戸市・灘の家 5/6-

徐々に高くなる天井に、細い廊下が路地の様な雰囲気を作り出し、「奥の部屋が気になる!!」な感じに。
リビング・ダイニングから、奥の部屋まで一直線に見渡せる作りになっていることで、かなりの広さを感じます。

IMG_8669

ここは、ウッドデッキとなる予定との事。
真下が玄関になるので、デッキが完成することで、屋根が出来るということにもなります。

IMG_8670

デッキスペースの横は、1Fと繋がる吹き抜けスペース。
全てをデッキにしてしまうと、光が落ちなく暗くなってしまいますが、半分を吹き抜けにすることで、玄関周りの明るさも確保されています。
IMG_8696

立体駐車場の先には、山がチラリと!
IMG_8698

天井まで4mはありそうな一画。持ってるレンズじゃ、全部を写せなかった。。。広角レンズいるなーw
ここは収納スペースに。壁を這う配管はエアコン。収納内にあるので、結果的には隠蔽される事になります。
IMG_8671

リビング側から。子供が元気に、楽しく走り回りそうな感じです。IMG_8674吹き抜け内にスッと落ちる配管。
IMG_8734

実はこの配管を止める金具が、お施主さんのコダワリの一品!!IMG_8736

既成品の留め具ではなく、お施主さんがデザインして作られたもの。
通常より太めのバンドのようなデザインにすることで、より空間に馴染む様になっています。

アタシも実際は言われて初めて気づいた一品ですが、一般的なものと比べると、これの良さをより感じます。
IMG_8737

その一般的なのがこちら!!
施工のし安さや、コストを考えると、こちらになってしまいますが(ウチもこれねw)、断然オリジナルのモノの方がカッコイイ!
家作りには、色々なコダワリがありますが、ステキなコダワリです!!そして、良い意味で、中々の変態ですw
IMG_8738

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA