ぶどうジュース

最近、週末になると嫁が実家近くの知り合いのブドウ屋にバイトに行ってます。
実家近くのブドウは、「柏原ぶどう」・「河内ぶどう」・「堅下ぶどう」とか呼ばれていて、まぁまぁ有名っぽいです。
嫁のバイト先のブドウは、有名なところらしく、かなり美味いです。ご存知な方もいるでしょう!
私が好きなのは、小さいブドウ(デラウェア)では無く、食べ応えのある大きい巨峰です。
そんなバイト先で、ベリーエーと呼ばれるブドウを貰ってきました。何やら、ブドウジュースにするのがオススメとかで。
作るのは簡単で、まず、ブドウを水で流して洗います。そして、ブドウを鍋にぶち込んで加熱!!


IMG_1841.JPG

そうすると、どんどん皮が剥けてきてブドウのエキスが出てきます!

IMG_1842.JPG

あんまり、煮込みすぎると蒸発しちゃいそうなので、途中で取り上げて、身とジュースを分けます。そうすると、すごくキレイな100%のブドウジュースが完成!!

IMG_1855.JPG

お味はと言うと。。ちょっと、ブドウの皮が焦げた感じがしてスッパイ感じでしたが、砂糖を少し入れるといい感じになりました。
でも、嫁はベリーエーではなく、デラウェアで作りたいみたいで、既に次のブドウジュース作りに燃えていますw

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA