理想と現実の果て

さて、夢から覚めた見積りから、やるやらないを決定です!○が提案どおり止める。△が他の案に。×が止めないヤルです!!
○①サイディング工事(側面とかの外壁)
 UBボード12mm塗装板にします。
×②金属建具工事
 リビングの窓は規格外のサイズのまま。
○③硝子工事
 取止め。でもシステムキッチンのオプションで選ぶかも。
○④木製建具工事
 取止め。
△⑤住宅設備機器
 ネオレストA1からD1に変更にします。
△⑤棚板工事
 ガレージの棚 ⇒ 取止め
 洗面器天板 ⇒ 取止めて洗面器壁付けに
 リビング棚板 ⇒ 取止め
 キッチン収納棚板 ⇒ 棚板をとりあえず8枚に
○⑥外構工事
 土のまま。
○⑦バスコート工事
 取止め。
○⑧天井材
 寝室・クローゼットはクロス張りに変更
○⑨左官工事
 RC打放し補修程度に変更。
○⑩タイル工事
 10,000/m²程度のものに変更
△⑪内装工事
 床暖房にするので杉材には出来ないので、カリンフローリングのまま。
○⑫塗装工事
 フローリング オスモカラー塗 ⇒ 施主施行
 ガレージ床 キシラデコール塗 ⇒ 施主施行
×⑬住宅設備機器
 ハーフユニットバスルームで。
 2階トイレ 便器 ネオレストA1 ⇒ D1に変更
○⑭外構工事
 取止め。
○⑮照明器具
 割り当て分を見直し
○⑯換気扇設備
 寝室・リビングの換気扇取止め。
×⑰木製建具工事
 下駄箱扉は必要。
イマしか出来ない事はなるべくやって、竣工後に出来るものは外す事にしました。
黒川温泉を目指す嫁としては、ユニットバスは絶対外せませんでした。ただ、バスコートはイマ作るのは止めました。お金が貯まってから作ることにします。
後、タンクレスのトイレも外せませんでした。2Fのリビング横のトイレはお客さんも使うトイレなので、イケテル風に作る為タンクレスは外せません。1Fのトイレをタンクありにってのも考えたけど、10cm位大きくなるのと鏡のスライドにかぶるのでイマイチ。
ここまでやったら予算内だと思いきや、実は足りませんorz なので、この半年間に足りない分を必死で貯めるのです!!

You may also like...

4 Responses

  1. manmi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミニハレ邸の黒川温泉楽しみやわーーー

  2. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    manmi > 只今、風呂の壁をタイルから木にする案が浮上しております。KYKはノリノリですよw

  3. manmi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    手入れが大変そうやなあーーーー でも楽しみ!!!

  4. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    manmi > 使った後、ちゃんと乾燥させないとダメだってよ。風呂掃除はアタシの担当になりそうです。。

minihale へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください