高野山への道

さて、昨日の西高野街道をもって、高野山へ上がる道調査プロジェクトは終了ですw
まとめておきましょう。まず、大阪方面から来て高野山へ上がる道は、4つのルートがあります。


[#PARTS|USER|9284#]

では、アタシの独自調査結果をご報告。
・レッド(国道480号線(西高野街道))
 ○対向二車線の道で道幅も広く走りやすい。緩やかなカーブの連続で、スピードにのって走行可能。クルマを抜かしやすい。
 ×京奈和自動車道 高野口で下りた後、24号線を少し走る必要がある。
・オレンジ(国道370号線)
 ○京奈和自動車道 高野口を下りて、早くに国道に入れる。高野山まで最短距離の道。連続した急カーブの連続。
 ×観光バスやクルマが最も多く、道幅も狭い為、タイミングが悪いとずっとノロノロ運転。
・グリーン(国道371号線)
 ○京奈和自動車道 橋本を下りて、早くに国道に入れる。クルマの走行が最も少ない道。川沿いを走るグネグネな涼しげな道。道幅は狭いが、対向車が来る可能性が低いので、スムーズに走行可能。
 ×かなり暗い道。高野山までの走行距離が多く時間が掛かる。ちょっと寂しくなる。この国道への入り口がかなり分かりにくい。
・ブルー(県道53号線)
 ○高野山へ上がるのには殆ど使われない道と思われ、クルマの走行が少ない。
 ×かなりの峠道で、途中かなり細い道が登場する。石が転がっていたり、山水で路面が濡れていたりする。国道168号線を走り、この道を使い高野山へ入るとかなりの時間を要する。
調査結果から、アタシ独自の順位を決めるとするとこんな感じかな。
①レッド(国道480号線(西高野街道))
②オレンジ(国道370号線)
③グリーン(国道371号線)
④ブルー(県道53号線)
なーんにも考えなかったら、オーソドックスなオレンジ(国道370号線)を使いそうです。
嫁となら走りやすいレッド(国道480号線(西高野街道))を使います。
グリーン(国道371号線)は、たまーに走るかも!?
ブルー(県道53号線)は、二度と使いません!
こんな感じの結果でした。みなさんも一度お試しあれ。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA