金剛山1

新しい仕事になる前に貯まっていた代休を何日か消化してましたが、全部は消化出来ず。当然新しい職場でイキナリ休みますは厳しいので諦めモードです。
そんな代休消化していた先月末。KYKと金剛山へ。金剛山は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある山です。大阪で一番標高の高い山です。
子供の頃は、よく両親に連れてこられた金剛山ですが、前回登ったのは小学生?とかなのでもう超久しぶり。片やKYKはずっと登ったことありませんでしたが、お母さんの影響から去年から何度か行っておられます。
今回は久しぶりって事もあって、ロープーウェイで途中まで上って、そこから頂上を目指すことに。次回は下から登る予定。
雪が薄っすらと残る駐車場にクルマを停めてスタート。。。めっちゃ雪積もってるやん。大阪なんですけどー。


変換 ~ _MG_0001.jpg


金剛山のロープーウェイ。親に連れて来られていた頃に唯一使ったのはキャンプをした時のみ。それ以外は乗ること無く必ず登山でした。てか、こんなとこだったかなw


変換 ~ _MG_0005.jpg

全長1323m、高低差267mで上の駅まで6分との事。一気に登山道をショートカットですw これを使えば、足の悪い人でも年のいった方でも山を楽しめます。
なので、金剛山は大阪では人気の山なのかと。

変換 ~ _MG_0007.jpg

金剛山駅ではマイナス10℃、積雪20cm、樹氷あり。。。下界とは別世界のご様子。

変換 ~ _MG_0010.jpg

金剛山も含まれるダイヤモントレール。屯鶴峯(どんずるぼう)から槙尾山(まきおさん)までをむすぶ総延長45kmの自然歩道で、金剛山に登る道も多数あります。
アタシが子供のころ登っていた道と、KYKが知っている道は別で、さらにはロープーウェイもアリで色んな道で楽しめる金剛山です。

変換 ~ _MG_0012.jpg

ロープーウェイに乗り込みます。平日は30分毎で土日は15分毎に運行されています。平日でも結構人は多め。

変換 ~ _MG_0013.jpg

グングン上がっていきます。大阪平野もドンドン見えてきます。

変換 ~ _MG_0015.jpg

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA