iPad2 & AirMacExpress

ついに我が家にiPad2が!!!
でーはなく、明日からのインド出張で使いたいとの事でKYKのお父さんがご購入。
今回、長期出張で1ヶ月程になりそうって事で、本を持っていくにも持っていくのは重たいし。って事で、ブックリーダーともなるiPad2を購入です。
これならインターネットも出来るし、会社への報告も可能です。お父さんの新しいチャレンジでもあります。
近くのSoftbankで購入しようとしたところ売り切れ、近くのSoftbankでも売り切れ、ヨドバシカメラでも売り切れ。。。やはり人気の商品。
KYKの必死の捜索の結果、心斎橋のAppleStoreで何とか購入に至りました。買ったのは、3Gの32GBホワイト。iPhone4でもホワイトが発売されましたが、やはり美しい。


変換 ~ _MG_1840.jpg


今回の出張にあたり、AirMac Expressも802.11n対応の最新のものに新調。
ホテルでインターネット対応とあるのは、大体が部屋にLANケーブルがあってパソコンを接続してインターネットが出来るというもの。そうなると、iPadやDS等の無線接続するものはケーブルを接続出来ないので、せっかく部屋まで来ているインターネットに繋げない事に。購入したiPad2は無線無くともインターネットに繋げれるけれど、料金や速度を考えるとやはり無線接続は見逃せません。
それを解決するには、部屋に来ているLANケーブルを無線化するのが必要に。それを解決するのがAirMac Express。
ブリッジ接続の設定をしたAirMacExpressにホテルにあるLANケーブルを接続すれば、iPad2を無線で繋げる様になる訳です。
iPad Camera Connection Kitはデジカメで撮影した写真をメールで送るのに購入です。Apple製品で統一。Appleの製品はどれも美しい。


変換 ~ _MG_1855.jpg

iPad2は触ったことあったけれど、今回マジマジと触ると、iPhoneのデカイ版だけでは言い表せない商品であるなーと。
画面が大きいだけで操作性は抜群。一度に参照出来る情報量も多い。Yahoo開いたら。あっ、パソコンなしでいけるなとw
これで、iOS5のクラウド化でパソコンレスに対応されるとまさしくパソコンの代わりになりえます。

変換 ~ _MG_1848.jpg

本を購入するプラットフォームはiBook以外にも複数あるけれど、やはり扱う本の数が少ないのが現状。
ただ、自分の持っている本をデータ化するサービスも提供されているので、それを使えばどんな本でもiPadで見ることが可能です。
今回は、i文庫HDを購入。内蔵の本だけでもかなりの冊数です。持ち運びには半分位の方がいいけれど、本を読むことを考えるとこの大きさがベスト。

変換 ~ _MG_1846.jpg

PhotoViewrとしても最適。

変換 ~ _MG_1857.jpg

風呂のフタ事、iPad Smart CoverはKYKの希望でレザーのAppleStore限定のもの。お父さんはハデやなーでしたけどw

変換 ~ _MG_1853.jpg

メールの送り方、写真の取り込み方、本の読み方、海外での使い方等をレクチャー。
これで分かったのが、iOSの使いやすさ。UIが抜群に優れています。AndroidやBlackBerryを仕事で使っているけれど、iOS丁寧で簡単だなーと再認識。教えるほうも教えられるほうも覚えることが少ない。これなら子供からお年寄りまで使えます。
使ってるとドンドン欲しくなるiPad。
iPhone5のSIMフリーとiPad3 Wi-Fiのみ。このセットを希望だなー。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA