ルンバ 780 1/3

昨年のクリスマスプレゼントに購入したiRobotのルンバ780。
ウチの掃除機は、一人暮らしの時に購入したdaysonのサイクロン掃除機。これが、吸引力は弱まらないけれど爆音。そして、ゴミを捨てる時に汚れるとかで、KYKには超不人気。

そんなdysonは、いざ掃除をしようとすると爆音でAYKが泣きまくり。そうなると、AYKがいる時は掃除が出来ない。。となり、週末に連れ出している間に、掃除すると言う状態に。
静かな掃除機を購入しようと色々と考える中、KYKがコレ!!となったのが、iRobotのルンバ。これなら、平日に買い物出かけてる時に掃除しててくれる!!と。

そう言われても、あんなのが掃除できるように思えないんだけど。。。スキップフロアだし、リビングは普通と違うし、我々の様な家には対応出来ないやろー、と購入に踏みきれず。
そんな中、年末、テレビではワンサカとルンバのCM。宣伝が流れる度に、「欲しいな~」と呟くKYK。リアルスコープでのルンバ工場潜入と、もはやルンバを買えと言わんばかりの攻撃ですw

もう、ここまで言うなら。。。と調査がスタートですw 日々価格のチェック、そして、ヨドバシカメラとビッグカメラで動作の確認を。掃除どうこうより、ホームに戻るところに感動w
そして、サプライズでクリスマスプレゼントで購入することに。

AYKへのプレゼントと一緒に、クリスマスにソーっと枕元に。。。バレてましたけどーw

という事で、ウチにやってきたルンバ。選んだモデルはルンバ780。一番グレードが高いモデルで、タッチパネルやお部屋ナビ等の機能があるけれど、付属する消耗品とか後々購入する事を考えると、こちらの方がオトクとなった訳です。
ついでに、年末はキャンペーンもやってて、さらに消耗品プレゼント!!消耗品タップリです。

IMG_0194
本体デザインはイイですが、いけてないのはACアダプター。めっちゃ軽いくせに、デカすぎる!!

IMG_0165

ルンバがどういう風な製品化は、Webページで見てもらうとして、普通じゃない?家で使うとどうなる?ってのが、気になるところ。
それをお答えすべく、ホントに掃除が出来るかを実験です!!w

掃除出来るかをチェックする為に、今回はパンくずをパラパラと。普段、こんな感じで汚れている訳じゃありませんから!!w
まずはキッチン。ルンバのホームはテレビの横なので、ここまで来るにはソファを潜って来なければなりません。

IMG_0100

次に、キッチンとソファーの間。ここはルンバのサイズに近いスペースなので、まっすぐ来るなら結構なクリアランス調整をして、入って来なければなりません。
ソファー側から来るなら、一回通っただけではキレイにならなさそうです。

IMG_0101

リビングのドアは今回閉めて実験です。
ルンバが起動後、まっすぐ来ればここなので、ここらへんはキレイになるかな?

IMG_0102

テーブルの足元にも。
テーブルの足にルンバが接触すると、方向転換するので、一定の方向からゴミに向かって来なければなりません。

IMG_0103

ソファの手前や足元、そして、キッチン前。
さっきのテーブルの足と同じく、向かってくる方向が重要になりそうです。

IMG_0105

窓側の角。
ルンバの吸い込みは本体真下、このゴミを吸い込むには、エッジクリーニングブラシで掻き出して吸い込まなければなりません。

IMG_0106

ルンバのホームはローボードとガラスとの間(写真右上)。掃除をスタートさせると、彼はそこからスタートし、掃除が終われば戻る予定です。
ローボードとソファの間のローテーブルがあることで、色々動き回らないと全てのゴミはキャッチ出来そうにありません。

IMG_0107

ソファの下は、リアルなホコリがw
ホコリはソファの真下全てにあるので、何度も行き来しなければキレイにならなさそうです。

IMG_0108

そして、部屋を出て部屋を閉めきって、リモコンでスタート!!

IMG_0115

イケイケ!ルンバ!!GOGOルンバ!!!

IMG_0118

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください