エアコンと隠蔽配管

先週の打ち合わせで、リビングのエアコンをそろそろ決めないとって事に。
以前に書きましたが、我が家のリビングのエアコンは隠蔽配管を施しキッチン上部に設置します。隠蔽配管ってのは、そのままな感じで配管を隠す事を言います。今住んでいるマンションのエアコンも隠蔽配管です。逆に配管が見えるのは露出配管と言います。
隠蔽配管なので、先にどんなエアコンを設置するかを事前に決める必要があります。と言うのも、最近のエアコンはお掃除とか色々な機能が付いていたりして、隠蔽すべき配管が増減するんです。なので、先にエアコンを決めて、それに必要な配管を先に建物内に通しておかないといけないんです。
とりあえず、エアコンを見に行ったところワンサカ。イオンやら空気清浄機付きやら、自動お掃除。。ゴミも外へ自動で排出。。。すごい進化ですね。でも、イマイチ必要なのかは不明w


IMG_7630.JPG

エアコンの場所の関係で、横に広く風を飛ばせるヤツがいいなーと思って、店員sanに聞くと「エアコンの設置場所はどうなってますか?」と、図を書いて説明。そうすろと「何でこんなところに付けるんですか?壁にあるのが普通なんですけど。。」と、回答はちょっとメンドクサクなって「ダサイからです!」と一蹴w
ところが!!隠蔽配管って事を伝えたら。。。それじゃ、この3つしか選べませんよと。。以前の仕事で関係した3社なんですけどw
実は、最近のエアコンはお掃除機能にプラスして、外にゴミを捨てる機能が付いています。このゴミ捨ては、専用の配管を通して外に排出するんだけど、これが長くなったり途中で曲がったりすると、ゴミが外に出ず内部に溜まる事になるらしく、隠蔽配管には対応しないとなっている様です。まぁ、対応しないと言っても使えるんでしょうけど。
シャープは隠蔽配管用ダストボックスをエアコンの真下に付ければ対応出来ますが、ダサすぎやし。

IMG_7633.JPG

そんな3つだと、デザインとか性能を考慮した結果、こちら日立の「ミストでうるおい ステンレス・クリーン 白くまくん」に決定します!!てか、全部から選べてもこれにしたかな。

IMG_7637.JPG

H山さん > 「ミストでうるおい ステンレス・クリーン 白くまくん」Sシリーズ RAS-S50Y2 にします!!

You may also like...

4 Responses

  1. kuro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちは、日立、シャープ、富士通の使ってるけど
    日立の室外機がダントツでうるさいよ。。。

    パワーとか性能はええんやけどなぁ…。

    うちのがたまたまなんかもしれんけど、ご参考に

  2. よっしー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    偶然にもうちと一緒ノンやん。
    あんなにエアコンあるのに。
    50とはかなり広い部屋やな。
    うちは22と36でじゅうぶんやわぁ。
    Xシリーズにしーやぁ。

  3. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kuro > さすがに室外機の性能は分からんなー。エアコン選びも難しいわ。

  4. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よっしー >
    さすがの目利きやな。
    リビングはちょっとイビツやから大きめ買うことにしてん。Xシリーズは少しだけ性能がいいけど、差額が4,5万するからなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA