住人十色 -建坪9坪に2人と3匹 ショコラティエの店舗兼住宅 1/4-

2/1(土) 17時からのTBS 住人十色で、淀川の狭小住宅が放送!!
そして、一階には、チョコレートショップ VALOIRがこの日オープン!!

遊びに行かせて頂いたり、クリスマスケーキを作って頂いたりと、いつもお世話になっている友人なので、楽しみな放送になりそうです!!
jyuunin10iro2_yokoku.mp4_000037403

-住人十色 予告より-
大阪市淀川区にある店舗兼住宅を紹介する。住人(アルジ)は奥田友之さん、丞子さん夫妻と3匹の猫たち。

隣家が接近した住宅密集地に建つ建坪9坪の狭小住宅は1階がガラス張りのオシャレな外観。ショコラティエの友之さんが営むチョコレート店で、これまではインターネット販売をしていたが、『住人十色』放送当日に実店舗としてオープンする予定だ。一家の住まいは2階と3階。3階のリビングが三方を囲まれているのに明るいのは工場のようなのこぎり型の屋根に垂直につけられた窓のため。天窓にするよりも100万ほど安くでき、南側から安定した光が入るため寒がりな3匹の猫たちも満足そうだ。大の猫好きという友之さんは「3階は猫のための空間です」と言い切るほどで、換気扇を備えた猫のトイレ兼クローゼットにはたくさんの猫の服が! キッチンの換気扇も猫が登らないように特注したもの。キッチンと一体化したダイニングテーブルは作る・配膳・食べるのがラクで外で働く丞子さんもラクだと言う。2階の夫婦の寝室は4畳に満たないコンパクトな空間で、片隅にある化粧コーナーの小ささにはスタジオの三船美佳もビックリ! お風呂は猫たちを洗うために洗い場が広くてホテルのようで、どこまでも「猫中心」が徹底されている。1階はチョコレート工房と店舗だが、狭い店内で場所をとるアレがない!?

建坪9坪という狭小空間ながら夫婦2人と猫3匹が快適に暮らす工夫が詰まった店舗兼住宅での生活に迫る。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください