海外で携帯

さて、グアムネタが当分続きますよw
今回グアムから、リアルタイムにブログ更新、メール送信、情報入手出来たのも携帯電話のおかげです。
私の携帯は、docomo D905iで3G+GSMエリアで使用が出来ます。後は、WORLD WINGと言うサービスに入ることで使うことが可能になります。
なお、3Gとは、第3世代の携帯電話方式の規格で、高速なデータ通信等が行えます。FOMAはこれにあたります。
GSMは、第2世代の携帯電話方式の規格で,世界で最も使われている方式です。
すなわち、3GとGSMのどちらにも対応していれば、かなりのエリアで利用が可能になるのです。
海外で電源ONすると、こんな状態に切り替わります。
海外在圏時に時計を自動切換えする機能があり、現在地の時間と日本時間が同時表示になります。


IMG_4104.JPG

アイコンエリアに対応ネットワーク名称、アイコンエリアの下に事業者名が表示されます。

IMG_4100.JPG

グアムでは現在、DOCOMO PACIFICとPulse Mobileの2つの事業者があります。電源をONした時点で、ネットワークのサーチが行われ、先に確立できた方を利用事業者とするようです。自分で指定することも可能です。
DOCOMO PACIFICは、docomoがグアムの通信事業者であったGuam Cellularを買収し社名を変更した通信事業者です。
ネットワーク名称は、先に説明した3GやGSM等の通信規格を表しています。グアムは、GSMにGPRSと呼ばれるデータ通信技術を適用し、通信速度を高速化させたGPRSで第2.5世代と呼ばれる規格になります。GPRSに対応していれば、iモード等のパケット通信が可能です。
という事で、今回はグアムに着いて電源ONするだけで、通信事業者:DOCOMO PACIFIC ネットワーク:GPRS 時計:デュアル時計 になり、即座に使用が可能な状態になりました。
電話も電話帳から掛ける事が可能で、メールも国内と同じく普通に送れます。
ただ、料金が国内での使用に比べて高いです。滞在国内同士での通話は1分80円、日本向けなら1分180円、その他の国向けなら1分280円になります。さらに、海外では着信するだけで130円します。
iモードは、50パケットまで50円、50パケットを超える部分 0.2円/パケットになります。
ちょっと分かりにくいですねー。と言うことで、今回の私のグアムでの携帯料金は、以下でした。
23日 通話料:130円 パケット通信料:1533円
24日 通話料:310円 パケット通信料:1252円
25日 通話料:180円 パケット通信料: 862円
26日 通話料: 0円 パケット通信料: 335円
パケット通信料の詳細は、送信メールが17通送信で大体が写真付き。受信メールは36通で写真は無し。iモードは僅かの使用。
通話は、グアム圏内にいる義妹と数分の通話でした。
すごく高いイメージがありましたが、思ったより安い感じです。海外での使用に円高反映されないのは残念w
便利な世の中になったもんです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください