SIMフリーiPhone5 -検討3-

iPhone5が発売されてから早2ヶ月。
iPhone5はスキップして、SIMフリーiPhone4Sを継続して使おうと思っていたところ、docomoのキャンペーン期間が終了し月々7000円程に。

こうなれば、この回線を寝かして月々1000円にして、新たに回線を契約すればいい訳ですが、今やあの頃の様な割引は無しorz
そんな中、iPad miniが発表され、そして発売。で、考えたのがiPad miniをauで契約して、そのSIMをSIMフリーiPhone5(CDMAモデル)に入れれば、データ通信契約のみの安い環境が整うんじゃない?と。

それを確認するために、iPad miniセルラー版の発売を待ちましたが、結果、iPhone5と月額料金に大きな違いなしorz
そして、US AppleStoreでのSIMフリーiPhone5の発売も始まりましたが、これにも意外な展開が。。。

 

iphone5

今までは無かった、「Or get iPhone unlocked and contract-free」が追加され、SIMフリーiPhone5が選べるように。
そして開いてみると、容量が選べる様になりますが、モデルが選べない!!

と言うのも、iPhone5はiPhone4Sとは違い3種類の端末があります。

  • GSMモデルA1428:米国とカナダの一部キャリア向け
  • CDMAモデルA1429:日本のKDDIを含む各国各キャリア
  • GSMモデルA1429:日本のソフトバンクを含む欧州やアジア、オーストラリア

これが、選べると思っていたのです。すなわち、モデルと容量を選んで購入するのかと。今回で言えば、CDMAモデル A1429で32GBという感じに。

iPhone5 unlock

よくよく、読んでいくとunlocked iPhoneとして発売するのは、GSMモデルということ。CDMAのキャリアでは使えませんとorz
ということで、iPad miniをauで契約して、unlocked iPhone(CDMA)を購入する夢は絶たれた訳です。

ちなみに、auと同じiPhone5のモデルを採用する、アメリカのVerizonは元々SIMフリーであり、その端末が手に入ればいいですが、それを手に入れるのは高額になってしまい、オトク感は薄れるので却下。

About the Unlocked iPhone

一応、iPhone5の値段をまとめるとこんな感じ。同じGSMモデルとなる、SIMフリーとsoftbankのと値段とは類似。
CDMAモデルとなるauはお値段高め。 CDMAの方が製造コスト高い?

iphone5価格

そんな感じで、アタシのSIMフリーiPhone5の検討も終了。
docomoで月々7000円払ってSIMフリーiPhone4Sを使うなら、auで月々4295円払ってiPhone5使うほうがトクとの結論。

寝かしてるsoftbankプリケーを使って、MNPでau iPhone5契約しようっと。

 

You may also like...

1 Response

  1. 2013/06/26

    […] SIMフリーのiPhone5にしようかと、色々と検討(1・2・3)してきましたが、結論としてauのiPhoneが自分にはマッチしていると結論。 そして、年末にauにてiPhone5を購入致しました!! […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA