Car

New PRIUS

嫁のお父さんがPriusを購入しようと考えています。そこでカタログを取り寄せたり、分厚い本を借りたりして勉強。
今まで「ふ~ん」一生関係ねーと思っていたPriusだけど、勉強してみるとスゲーよこのクルマとw


IMGP1112.JPG

エンジンは普通のクルマで採用されているオットーサイクルエンジンではなく、アトキンソンサイクルエンジンと呼ばれる出力より燃費を考えられたエンジンを採用されています。
単純にエンジンとモーターの2つで走るから低燃費って訳ではないんです。クルマの機構で捨てられるエネルギーを最小限に抑えています。例えば、通常のクルマは排気ガスは単純に排出されるだけだけど、Priusはその排気ガスの熱エネルギーを暖気に使ったりしています。
そんなPriusが5/18に発表されたので、嫁&お父さんと一緒に弟の店へ。Priusは初期モデルから10年間はトヨタ店での取り扱いのみだったけど、今回からはトヨタ全店での扱いに。長い間整備してきた店なので安心です。

IMGP1115.JPG

弟と営業の方に色々と説明を受けて、イザ試乗!
自分のクルマはMINIだったりなので、タッチして開くドアとかボタンを押してエンジンスタートする機構とかにビックリ。てかハイブリッドなので、エンジンスタートさせてもエンジン掛からずモーターだけでエアコン動き出すけどw
かなり静かです。少し走り出すとエンジンが動き出します。メーター部分に表示される、エンジンとモーターどれが動いているかの表示が気になりすぎますw
1800ccエンジンで2400cc相当の走りにするモードやらあったりとかで、十分に走ります。
さて、このPriusを来週には注文の予定だけど、受注11万台って。。。納車は10月超えるかもしれないなorz

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA